脳神経外科・神経内科・リハビリテーション科 おざき脳外科クリニック トップページへ

神戸市東灘区岡本2丁目7-13
JR神戸線 摂津本山駅 徒歩5分

TEL:078-411-6660
脳神経外科・神経内科・リハビリテーション科 おざき脳外科クリニック

よくある質問

脳外科クリニックとは?

脳神経外科(=脳外科)というと開頭手術など恐いイメージがあり、たぶん敷居が高いと思います。院長である私も前任地では脳外科部長として日々手術を行っていました。
しかし、クリニック(無床診療所)の役割は少し違います。
大きな病院と同等の検査をすぐに行い、専門医としての経験と知識を生かしてわかりやすく説明します。正確な診断が有効な治療につながると考えており、当クリニックで治療が困難な場合には適切な医療機関にご紹介させていただきます。
病院にも得意な病気とやや不得意な病気があり、これをクリニックで選択することが地域の医療ネットワークを維持する上で重要と考えます。(病診連携、診診連携)
また、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病を適正にコントロールすることが脳卒中予防につながるため、地域の「かかりつけ医」としても頑張っていきたいと考えています。
どうぞ、お気軽に当クリニックを訪れご相談ください。

駐車場はありますか?

近くのコインパーキングをご利用下さい。1時間のサービスチケットを発行いたします。地図を見る

初診で予約は必要ですか?

必要ありません。診療時間内に保険証を持ってお越しください。

MRI検査の予約は取れますか?

紹介状をお持ちの方・再診の方は、予約を取ることができます。
お電話にてご相談ください。

リハビリテーション科とありますが、どのようなリハビリが受けられますか?

頚や腰の牽引、マイクロ波の器具による治療を行っています。

神戸市から「認知機能検診(第一段階)受診券」が届きました。予約は必要ですか?

必要ありません。有効期限内の受診券を持ってお越しください。

他の医療機関で、認知機能精密検査を受けるように言われました。予約は必要ですか?

必要です。お電話にてご相談ください。
受診の際には、検診を受けた医療機関で受け取った封筒と保険証を持ってお越しください。